2016-06-06から1日間の記事一覧

「TEAM NACS」の大志

TEAM NACSの成功は、男の子たちの無邪気な夢のようだ。 大泉洋、安田顕、戸次重幸、音尾琢真、森崎博之の5人からなる演劇ユニット「TEAM NACS」は北海道学園大学の演劇サークルに同時期に集まった「5人の男の子たち」によって結成され、今…

「ドキュメント72時間」が「72時間」であるワケ

NHK「ドキュメント72時間」がますます面白いのである。 ある「場所」に72時間、つまり3日間密着するだけの番組であるが、毎回の「撮れ髙」の水準が圧倒的だ。たとえば、歌舞伎町の薬局、伊勢崎の巨大フードコート、名古屋地下鉄の遺失物預かり所、大阪天…

「家、ついて行ってイイですか?」と言う側の狙いと言われる側の狙い。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」 番組のメインは繁華街で終電を逃した人たち(あえて逃した人たち含め)にインタビューをして「家までのタクシー代を支払う代わりに自宅について行く」という内容となっている(「YOUは何しに日本へ?」と同じ…

それでも僕たちは、宇多田ヒカルを必要としていた。

宇多田ヒカルが復帰した。「人間活動宣言」後、結婚と出産を経て少しだけ「ぼくたち」から距離を取ったように見えた彼女だったが、復帰作を聴くと彼女が以前よりもとても近くで語ってくれているような気がしてファンとしては嬉しい。 90年代にはその鮮烈なデ…

SMAPの「僕ら」にはどうしてこんなに特別な響きがあるのだろう。

昔、山下達郎が自身のラジオ番組で「夜空ノムコウ」を聞いた感想として「SMAPは今の自分たちがこの歌を歌うことの意味、魅力をわかっていないのではないかと思うほどにいい」と褒めていた(言い回しはうろ覚えだが)。ラジオを聴いていた私は、山下達郎…